人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '14 クロアチア旅... '14 クロアチア旅行... >>
'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで
ザグレブを8時40分に出て、プリトヴィッツェに着いたの昼前ぐらいでしたかね…
バスから写真撮るの苦手なのでほんと写真ないんですが、プリトヴィッツェに近づいていくと、かわいい村が結構ありましたね。あと、途中で戦闘機などが展示してある場所を通ったんだけど、内戦の博物館のようなものがあるらしいですね(反対側の車窓だったので写真撮れなかった)。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_13392968.jpg \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_1340093.jpg

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_13423661.jpgということで着いた。

ホテルはイェゼロです。イェゼロは湖っていう意味だよ。いかにも自然公園内のホテルっていう感じの外観です。ロッジ風。

それにしても天気が悪い! この時点では、公園どんな感じかねえとちょっと心配でした。

部屋ができてなかったので、キャリーをフロントに置かせてもらって散策に出発です!

ホテルの裏庭(というか森)の道を降りていくと、割とすぐにプリトヴィッツェ公園の入口、Entrance2に出ます。ここでとりあえず切符買う。なんか散策コースの地図とか看板とか出てるかと思ったんだけど、特になかった気がします… 詳しい地図もらうか買ったほうがよくない?って連れには言われたのですが、買うのかなーと思ったらもったいなくてケチった。事前に予習はしてあり、とりあえず行きたいコースのアルファベットだけ覚えていたので、まあ、標識たどっていけば大丈夫だろうと…

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_13445929.jpg \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_1350572.jpg

Entrance2の近くに電気バス乗り場のST2というのがあるので、それでとりあえず次のST1という停留所まで乗りました。電気バスが思ったよりごつかった。

この公園色々アルファベットで場所の名前つけてるので整理すると、まず、公園本体への入口が Entrance1と Entrance2の二カ所、電動バスの停留所がST1, ST2, ST3, St4の四カ所(ST3は実際に使われているのかどうか不明)、コジャック湖畔のボートの乗り場がP1, P2,P3の三カ所ですね。

で、我々はまずバスでST2からST1へ移動、ST1からEntrance1方向へ表示に従って徒歩移動、Entrance1からつづら折れの道をどんどん湖面に向かって降りていって、大滝方向へ向かうルートをとりました。とりあえずKコースです。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_13581321.jpgST1でバスを降りたあたりは、まだ普通に山道って感じなんですが、Entrance1に着くまでにも、ちらちらと湖が見えてきます。こんな感じ。

湖がきれいに見えるところには、だいたいちょっとしたスペースを作ってあるので、写真撮りやすいです。全体的にこの公園はすごく親切に設計されていると思います。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_1401299.jpgはじめはこんな程度に湖がチラ見えしただけでも、おお、きれいじゃん!ってテンションあげてます。

こんなんまだまだ序の口ですけどね。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_140241.jpgこの日の天気はど曇りだったのですが、それでも水の色はそれなりにきれいに見えているので、ちょっとほっとしました…

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_1442114.jpgこうやって、どんどん見える範囲が増えてくるので楽しいです。

湖が段々になっているのがよくわかりますね。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_14550100.jpg

Entrance1のあたりから、くねくね行きつ戻りつしながら徐々に山を下りていくのですが、そのうちに、ガイドブックでよく見かけるあの遊歩道の景色が出てきます。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_1474546.jpg

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_149997.jpg

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_1493240.jpgこの、上からだんだん下って行くコース設計、ほんとよくできてると思います。ずっと同じ場所を見ているんだけど、どんどん見え方が変わっていくのでシャッター切りっぱなし。

元の景色がいいからどの角度で見ても美しいというのはあるでしょうが、それにしても、コースの作り方がうまいと思うのよ。後で出て来るけど木道の設置の仕方とかなあ。素晴らしいです。

というか、これ、まだまだ序の口なんですがね……

でも、まあ、写真うつりという意味では、このあたりが確かに一番わかりやすくきれいな場所かもしれません。時間がない人はとりあえずEntrance1から下りる道だけは押さえてほしい。下からあがってくる人もいましたが、たぶん、上から下りるほうがいいです。見やすいし楽。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_14195520.jpgそうこうしていると、対岸に大滝(Veliki Slap)も見えてきます。落差約80mの公園内で一番大きい滝ですね。

手前の遊歩道を歩いている人と比べると、大きさの感じがわかるかな…



 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_14223053.jpg大滝からさらに下へ階段状の岩の間から激しく水が落ちていきます。

一方、ちょっと上流では灌木の間をまったり歩いている人々が。この道、気持よさそう…

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_14241898.jpg

ようやくここまで下りてきました。水きれい! 浅い所に魚が泳いでいるのが見える。

 \'14 クロアチア旅行記3日目(2) プリトヴィッツェ 下湖群に下りるあたりまで_c0209010_14263440.jpg

by koshiba841 | 2014-08-29 14:28 | '14 June クロアチア旅行
<< '14 クロアチア旅... '14 クロアチア旅行... >>