<< '14 クロアチア旅行... '13 台北旅行記2... >>
実は6月にクロアチア行きました
c0209010_14332741.jpg割と弾丸旅行でしたが、よかった。

台湾の旅行記も書きかけでどうしようかと思ったんだけど、それはひとまずおいといて、自分メモとしてぼつぼつブログ書くかなという気になりました。飽き性なのでしんどくない程度になるべくあっさり書きたいけどどうかなあ。


今回の日程は
1日目 ど夜中に成田発→イスタンブール経由ザグレブ(トルコエアー)
2日目 昼頃ザグレブ着 ホテルによろよろ移動してザグレブ市内観光(ザグレブ泊)
3日目 朝、長距離バスでプリトヴィッツェへ移動。
    着後、終日プリトヴィッツェ国立公園をうろうろ。(プリトヴィッツェ泊)
4日目 朝、ツアーについてた送迎バンでスプリット移動。昼前スプリット着。
    終日スプリット観光(スプリット泊)
5日目 朝、長距離バスでドブロヴニクへ出発。結構長いこと乗った。4時間以上かな。
    昼過ぎて(2時とか3時ぐらいかなー)到着。
    ホテルチェックイン後、たらたら旧市街観光(ドブロヴニク泊)
6日目 終日ドブロヴニク観光(ドブロヴニク泊)
7日目 早朝ドブロヴニク発、飛行機でザグレブ→イスタンブール→成田(翌日着)

こんな感じです。移動もそこそこあるけど、観光も各都市でゆっくりできる悪くない日程でした。

今回は出発まであまり日がなくて、友人も一緒だったし、クロアチア初めてだし、色々調べている暇ないし、ものすごく変わったところに行きたいわけでもない、ということで、添乗員なしエア+ホテルのツアーにしました。たまたまSTWさんで手頃なツアーを見つけました。

STWさんのツアーも添乗付きとか、空港送迎付きとか色々なパターンがありますが、私達が選んだのは、長距離バス(ザグレブ→プリトヴィッツェ、スプリット→ドブロヴニク)のチケット手配込みで(ホテルのフロントでチェックイン時に受取るようになっている)、プリトヴィッツェ→スプリットの送迎が付いたものでした。プリトヴィッツェからの移動については、路線バスが時間通りに来ないことがあるとか、満員だと乗れないとかいう情報をよく見たので、この部分に送迎がついてるというのは気楽でよかったです。基本はフリーツアーなので観光はマイペースにできるのですが、ちょっと面倒なところが手配でカバーされていたので、手間いらずでよかったです。

では、次のエントリーから旅行記いきます。
[PR]
by koshiba841 | 2014-08-23 15:13 | '14 June クロアチア旅行
<< '14 クロアチア旅行... '13 台北旅行記2... >>