人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '13 台北旅行記2日... '13 台北旅行記1... >>
'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました
 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16215777.jpg3泊4日の台北旅行、2日目の朝ご飯は、善導寺駅そば、華山市場の二階にある阜杭豆漿に行ってきました。

有名店なのでいつも結構な行列ができている所ですが、この日は、今まで我々が見た中で一番長い行列で、階段を降りて1Fの外まで並んでました! さすがにビビりました。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16212883.jpgここの2Fは、ほとんど阜杭豆漿のイートインスペース化しています。他の店もちょっとだけあるんだけどもね。調理スペースをきれいにガラスで仕切って、机と椅子も昔に比べたら大量に増やしたのですが、それでも追いつかないぐらいの大人気。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16221453.jpg席を探すのも一苦労。持ち帰りの人もそこそこいるし、基本的に回転も早いほうだとは思うけど、これだけ人数いるとねえ…

ちょうど席を立つところだった地元カップルさんに、ここ、空くからと呼んでもらえて、なんとか着席しました。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16243243.jpg私は甘くない鹹豆漿が好きですね。

相変わらず、油條がカリカリでうまいです!


さて、腹ごしらえがすんだら、お出かけ。

この日は、まず、猫村として有名な侯硐に行きました。

台北駅から侯硐駅までの行き方ですが、ガイドブックにあまり詳しく出てなくて、行かれた方のブログ記事や台北ナビを参考に下調べをしたのですが、結局、台鉄台北駅から区間車(普通列車)で行きました。蘇澳方面行きで乗換なしで行けます(行くまでは、八堵か瑞芳で平渓線に乗り換えないといけないのかようわからんなと思っていたのですが、乗換なしでオッケーでした)。乗車時間は50分ぐらい。座席指定のある莒光号で行かれる方もいるようですが、まあ、値段も時間もそんなには変わらない気がします。時間の都合のよい方を使えばよいのかなと。どちらにしても、本数があまり多くないので、時刻表は見ておいたほうがいいと思います(http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/)。切符は、私は窓口で買ったけど(筆談できるから)、区間車だったら自販機でも買えると思います。

十分などにも行く予定だったので、平渓線の一日切符を台北駅で買うかと思ったのですが、この切符は特別な窓口に行かないと買えないみたいです(知らなかったんだけど、どこぞのブログ記事にそんなことが書いてあるのを後で発見)。でも、実際のところ、平渓線の各駅で、乗る度にいちいち自販機で切符を買うので問題なかったです。日曜だったので、人が多くて大変なのかなと思ったんですが、人は確かに多かったけど、切符買うのに特に差し支えありませんでした。よっぽど乗り降りするなら一日券を買うのもよいかもしれませんが、そうでもないなら、別に買わなくてもいいかも……

さて、そんなこんなで侯硐駅に着きました。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_1624618.jpg

猫村なので、かわいい猫ちゃんたちのイラスト満載の地図が。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16244125.jpg

猫地帯とは逆方向ですが、一応、侯硐駅の表口のほうに出てみた。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_1624552.jpg

元々炭坑があったところで、かっこいい炭坑施設の廃墟がありました。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_162554.jpg

猫型のパイナップルケーキを売ってましたよ。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_1625775.jpg
こちら側にも、そこそこ猫はいます。これは、インフォメーション的な小屋の前に寝ていた猫。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16255222.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16273323.jpgと、それを撮影する人間。

ここは、もう、どこ行っても大体こんな感じです。
 
それにしても一眼レフ率高い。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16291343.jpg犬は連れてこないでね、とのこと。

このあたりのイラストを見ていると、台湾人の「カワイイ感覚」と日本人のそれとは、かなり近いように思えます。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_1628569.jpg猫地帯方面に渡る通路。

通路脇に猫餌皿がいくつか置いてあるので、もう、ここから猫との遭遇が始まります。

私の同行者、MちゃんとNさんが早速マーキングされていました(下の写真)。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_1630417.jpg \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16304272.jpg

それにしても、この廃墟、かっこいいよね……

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16325925.jpg
 
暑い日だったんで、全体的に皆、ぐったりしていました。まあ、猫だしな。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_1633284.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16342568.jpg \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16344596.jpg

注意書きの札。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16341834.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16352813.jpg

人間のほうは猫を見るたび、きゃあきゃあ言って囲んで写真撮りまくるのですが、猫のほうは、特に気にしていない感じです。逃げるでもないけど、懐くでもない(懐いてるのもいるけど)。すばらしい平常心、マイペースっぷりです。見習いたい。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_163578.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16353542.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16354088.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_1636438.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16362732.jpg

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16364972.jpg足跡発見。

 \'13 台北旅行記2日目(Sept15) (1) 侯硐(猫村)に行きました_c0209010_16371512.jpgそれにしても、皆、猫好きなんだねえ。

写真撮ってないけど、猫アップリケのついた服とか、猫柄バッグとか、持ち物で猫好きアピっている人も多かったです。あと、女子も男子も若い子もおっさんも、みんな、ほんといいカメラ持って来てるなーと思いました。気合い入っとる。

by koshiba841 | 2013-09-20 16:31 | '13 Sept. 台北旅行
<< '13 台北旅行記2日... '13 台北旅行記1... >>