人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>
'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4
\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_1192721.jpg左の写真は、サバティーニ館の廊下ですが、これは一階の廊下。なぜか、首が並んでいる。

軽食を食べたあと、ようやく本格的に常設展を見ました。

現代物を置いているところなんで、それなりに楽しく見ました。もう、色々忘れてるけども…

ゲルニカも見ましたよ。ピカソが特に好きということでもないので、「あった」「見た」としか言いようがないんですが。

あまりダリっぽくないダリの絵とか、ミロっぽくないミロの絵があったなあ… っぽいやつもあったと思います。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_1194863.jpg\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_1110628.jpg

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_11102328.jpg絵もよいのですが、現代美術館ならではの、こういう、わけわからんインスタレーション系が好きですね、私。わけわかってないですけどね。あと、これまたわけわからん系ですが、声の作品がよかった。 Raoul Hausmannの"Fmsb"とかKurt Schwittersの"Ursonate"とか。特に後者が好きだな。どうしてって言われてもなんとも言いようはないけども。

左はMan Rayの作品。

そうそう、ここは、ゲルニカ以外は写真OKです。今、思えば、もっと撮っときゃよかったかなあ。うむー。

まあ、あの、展示ももちろんよかったのですが、結局、ここで一番印象的だったのは、ヌーヴェルの建物でした。もう、全部、これに持ってかれた感じ。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_11103694.jpg

午後になったら、おされカフェもやってました。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_1111885.jpg

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_11113475.jpg右側の棟は図書館が入っています。帰りに覗いてみたら素敵だったのですが、ガラスの反射で写真は撮れなかった。あと、ショップもあります。

この棟は階段状になってるんですね。そして、やはり、スタック収納箱に見える。黒い柱がつっかえ棒みたいに上までのびてるんで余計。

ちら見えしてるオフィスのインテリアも素敵なんだよなあ… 仕事場なんだろうから無理とはわかっているが、有料でいいからヌーヴェル館の館内ツアーやってほしい!

あと、向こうのテラスが逆光でぼわーっとしてるところに人影が見えるのが、すごく好きなんですわ。ちょっと蜃気楼っぽくて。どこまで計算してたのかわからないけど、屋根や透明フェンスの反射と映り込みの効果がたまらん。ここは、ほんとよかったです……

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_1112723.jpg

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (5)ソフィア王妃芸術センター その4_c0209010_11125897.jpg

by koshiba841 | 2013-02-14 11:13 | '12 May スペイン旅行
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>