人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>
'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3
さて、ジャン・ヌーヴェルの新館にすっかりやられてしまって、ほとんど忘れかけてたけど、そういえばここってゲルニカとかがある所だよね。しかし、ここまでうろうろした限りでは、そんなものが出てきそうな気配がちっともなかったんだけど、作品展示室ってどこにあるの……

ということで、落ち着いてフロアプランを見たところ、ヌーヴェルの新館にも作品展示室はあることはあるのですが、こちらは企画展をやるところらしく、ゲルニカなどの常設展示は本館のほうになると… で、本館ってどうやって行くんじゃ。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10523694.jpgフロアプラン片手に階段登ったり降りたりしてみたところ、本館とヌーヴェル館は隣接してることはしてるんですが、接続がある階とない階があって、それで、なんかすっきりわからなかったんですね。接続部の見通しもあまりよくないし。まあ、お腹も空いてきたから、展示をじっくり見るのは午後に回して、とりあえず、軽く展示室の配置を見るために、本館の方へ移動。

正直、この美術館、本館も新館も建物は面白いけど、動線はわかりにくと思います。普通に常設展だけ見たい方、有名な作品だけ見たい方、時間がない方は、ヌーヴェル館からでなく、素直に本館正面入り口から入るのがいいと思いました。暇な人はゆっくり迷うとよいです。それもまた楽しいので。

で、本館。こちらは、もともと18世紀にイタリア人の建築家フランシスコ・サバティーニとフアン・デ・エルモシージャがマドリード総合病院として設計したもの、なのだそうです。なんで、サバティーニ館とも呼ばれている。大きなロの字型の回廊式の建物です。どういうわけか、たまたま白衣の人が通りがかったので写真を撮ってみたんですが、とっても病院らしく見えますね……

ついでに、下の写真が本館正面です、と言いながらそれほど真正面からは撮っていないですが。
古い外壁に、いかにも後づけのガラスのエレベーターシャフトが二本はり付いています(ここでは一本しか写ってない)。この設計は、イギリスのイアン・リッチーという建築家によるものだそうです。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_1052561.jpg

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10532375.jpgシャフトを横から撮ったところ。

まあ、古い建物で構造的に内部にエレベーターシャフトをつくれない場合は、こうやって外付けしたらいいんですね、という感じ。うちの団地にエレベーターつけるとしたらこうやるんだろうなという。まあ、ここの場合は、たぶん、デザイン的なあれでやってるんだろうけど。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10534266.jpg乗り場はこんな感じ。

中庭。お約束のカルダーのモビールがあります。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_1054538.jpg\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10541798.jpg

だいたい様子がわかったので、また、ヌーヴェル館のほうにもどって、カフェ休憩。カフェに寄って、また、展示を見に再入場するのはオッケーです。一回券を買えば、入り口は何度でも入れてくれます(毎回、荷物検査するけど)。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10545668.jpg

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10551611.jpg\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10552839.jpg

手前が軽食、奥はレストランのようです。写真の整理したり日記書いたりしたかったんで、今日もやっぱりカフェの方で。赤いてらてらした壁を見ながらまったりしてました。

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_10554678.jpg\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_1056383.jpg

\'12 スペイン旅行記14日目(May26) (4)ソフィア王妃芸術センター その3_c0209010_1125110.jpg

by koshiba841 | 2013-02-13 10:57 | '12 May スペイン旅行
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>