人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>
'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館
この日見つけた通り名タイル。右は銀食器を作っているところらしい。

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_20581283.jpg\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_20581968.jpg

さて、プラド美術館です(いまひとつ、全体がわからない写真ですが…)。

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_20584826.jpg

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_20591117.jpg正面のベラスケス門です。

ネットで前売り券を買っている人はここから入ることになっていました(2012年5月現在)。

10時開館ですが、そんなに早くから来て待っている人もいなかったですね。


\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_20594132.jpg今は、色々ネットで前売り券が買えるのは便利ですね。プラド美術館の券は、こちらから買えます。プラド美術館のホームページは、一部、日本語もあって、館内図のPDFもDLできます。

そういえば、話とびますけど、2010年に旅行したときアルハンブラの入場券はネット購入しましたが、バルセロナのサグラダ・ファミリア教会もカサ・ミラもネット予約できたんですね。知らなかったので、随分並んでしまったですよ……

さて、ここは、館内撮影禁止なので写真ないです。

10時に入って、お昼食べたりショップ見たりする時間も入れて4時ぐらいまでいました… 時間あるんでムキになって端から端まで見てしまいましたが(といっても、企画展とかヘロニモス館とかはパス)、メモなんかもとってみたりした割には、今となっては大して覚えていませんね…… 今回、メモ書き見て、検索して、ああ、こんな絵も見たわー、そういえば、とちょっと思い出しましたが、どうせまた忘れるんでしょう。美術館巡りは好きなんだけど、まあ、そんなもんです。

私がここでいいなと思ったのは、やはり、ボッスの快楽の園でした。変な動物といい、配色のポップさといい、透明カプセル等の未来チックな構造物の描写といい、この時代の絵画とは信じがたい。

あと、ここ、古い絵が多いので、そんなんばかり見ているうちに聖書からとられた題材、逸話が結構わかるようになって、それはよかったです。トビアス君と魚とラファエルの話とか、ここでわかったし。

うーん、後は、そうですね、絵じゃないんだけど、天然石の象眼細工のテーブルですごいのが何点かあります。もらった美術館ガイドの地図で言うと地上階の49番のあたりです。赤、青、黄色、緑、なんでも石の色で出してしまうという。花びらや果物の立体感を出すためのグラデーションまで石だけで表現していて見事なものです。後は、スペインの作家だと Martin Rico が好きだと思った。そんな感じですかね。

このレベルの美術館はやたら有名な絵が多いので(ここで言うと、ラス・メニーナスとかグレコとかゴヤとか)一応見ておくかとはなるんですが、そういうのはなんだか「見た」ってだけで終るんですよね……名作ほどそうなっちゃうので、なんだかそれももったいないと思うのですが、絵画鑑賞、好きなんですが、難しいですね。せっかく来たから一通り見たけども。

ショップでお土産漁るのが楽しかったです!

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_2102194.jpg

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_21123240.jpg

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_21125110.jpg食事は、もちろん、館内で。セルフとレストランがありましたが、セルフのセットが割といい感じだったし、机でノート広げて日記書いたりしたかったんで、セルフのほうにしました。

写真のセットをとったのですが、これで8.5ユーロ。コーヒー別で1.8ユーロ。まあ、美術館値段にしては、まあまあかなと。キッシュと付け合わせパスタとサーモンとちっこいパンケーキ、女子的にはばっちこい!な取り合わせだと思う。


\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_21194138.jpgミュージアム・グッズ、いいほうだと思います。私が気に入った絵の絵葉書があまりなかったのは残念だったが。

快楽の園グッズを自分用と土産に買いまくりました。しおりだとか虫眼鏡とか(笑)

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_2120233.jpg快楽の園の表紙のちびノートを買いました。快楽の園は、ほんとはA4クリアファイルにしてほしかったんだけどね… あったのかもしれないけど、見つけられなかった。

レジ待ちしてるとき、後に並んでた姉さんに「そのノート、ちょっと見せて」と声をかけられて、それをきっかけにちょっとおしゃべりしてたのですが、「ほんとはもうちょっと大きく印刷してあるのがほしいけど、これでも絵葉書よりはマシかと思って」とか話したら、「だったら、オン・デマンドでプリントアウトしてくれるサービスがあるわよ」と教えてくれました。なるほど、今日びの美術館はそういうサービスをしているのか…… それもいいかとは思ったのですが、うち、額とかないし、かける壁もないので、結局、やめた。

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_2120265.jpgこれはお気に入りの付箋紙セットです。快楽の園にでてくる変な動物や植物をかわいらしくデザインしたものがあしらわれています。正直、こんなにたくさん付箋紙使わないし、粘着力いまひとつだし、ちょっと高かったけど、かわいいからよしとする。

缶バッジもかわいいので、たくさん買ってしまった……。

\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_21204643.jpg
\'12 スペイン旅行記13日目(May25) (2)プラド美術館_c0209010_2121627.jpg

by koshiba841 | 2013-02-10 21:22 | '12 May スペイン旅行
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>