人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>
'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動
2012年5月のスペイン旅行、12日目になりました。

この日は、バルセロナからついにマドリードに移動。マドリードは前回の旅行でスルーしたので、これが初マドリ。

バルセロナ空港へは、来るとき同様、カタルーニャ広場から水色の空港バスに乗ってスムーズに移動しました。

この日の便はイベリア航空IB2751でBCN12:30発→MAD1400着、だったんですが、例によって落ち着きなくすっごく早く空港に着いてチェックインしようとしたらば、「この便は、すごく遅れるから、一つ前の11:40分のに乗ってちょうだい。あと10分でボーディングはじまるから、すぐ搭乗口行ってね。じゃあね!」ってことに…… なんで、この時点で次の次の便の遅延が予定されているのか、事情はよくわからなかったが、まあ、早く着く分には構わんということで、速攻、チェックインして搭乗することに。ほんとは、空港でゆっくりお店でも見ようかなーとか思ってたんだけど、まあ、いいわ……(しかし、これ、私がアホのように早く空港に来てなかったら、どうなったんだろう)

ということで、バルセロナ空港では全然ゆっくりできなかったけど、このターミナル(ボフィル設計)好きなんで、写真は撮っておく。この、床がツルピカすぎて映り込みでカオスなところが一番好き。

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_2120046.jpg

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21202311.jpg

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_2121174.jpg搭乗口Aゾーンあたりは初めてだけど、うん、シャープでクールでかっこいいよね……

イベリア航空はこの時、初めて乗ったのですが、特になんということはなかったので、写真はなし。

ということでマドリードに着いた! ターミナル4です! うおお、かっこいい!! ポップだ!

ここは、アントニオ・ラメラとリチャード・ロジャースの設計で、雑誌の空港特集などでよく取りあげられるので写真で見たことはあったんですが、この柱の色とかどんなもんかねえと思っていたけど、実際見たら悪くなかった。

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21211735.jpg

この柱の色、真ん中あたりは黄色なんですが、向こうの端は寒色へ、反対の端は暖色へ徐々に色が変わっていきます。端まで行って確認する元気はさすがになかったけどね。この距離だし、荷物も取らないといけないし。

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21215645.jpg\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_2122153.jpg

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21223712.jpg

で、バゲッジクレームです。これまた予想外の天井……

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21231180.jpg

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_212491.jpgインフォコーナー。 
なんとなく天井に合わせたデザイン、かな。

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21244013.jpg

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21245016.jpgターンテーブルの所、なんだか、ちょっとポップな工場っぽい。コンベアから、自動車車体とかパーツとか流れてきそう。

それにしても、ここ、かなり横長なターミナルビルですよね… 自分は、この時、真ん中当たりに着いて、バゲージもそんなに遠くないテーブルから出たので、それほど歩かされたという記憶はないんですが、その辺りはちゃんと、あまり歩かなくていいように荷物出す場所は調整するんですかね。

ああ、でも、歩かされるといえば、成田空港なんかも、飛行機からバゲクレに行くまで延々歩かされることあるけどね…… 

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_2125811.jpg

\'12 スペイン旅行記12日目(May24) (1)マドリードへ移動_c0209010_21252036.jpgさて、荷物取って、宿まで移動。今回は、なるべく公共交通機関でがんばるということで、地下鉄への連絡口へ。

で、その前に、同じ場所にRenfeのカスタマーサービスがあるので、ここで予定しているトレド行きの切符を買いました。アトーチャ駅の切符売場が混んでいることが多いという情報がありましたので、すいてる所で買っとこうと。このために、購入希望日の時刻表のプリントアウトをショルダーバッグの出しやすいところに入れておくという、普段の自分では考えられない用意周到さ。旅行中ですのでね…

by koshiba841 | 2013-02-07 21:26 | '12 May スペイン旅行
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>