人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>
'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸
\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_2337672.jpgさて、ウォールデン7見終わって、またトラムに乗って、マリア・クリスティナ駅に戻ることにしました。

停留所でトラムを待っていたら、同じくトラム待ちの兄さんにスペイン語で「すいません、マリア・クリスティナに行くのは何番のトラムですか」と聞かれました。停留所には私と兄さんと白人の女性と3人しかいなかったのですが、なんで、あちらの女性じゃなくて、平たい顔したオリエンタル外人の私に聞くかねと不思議に思いつつ、「ここにはT3しか来ません。マリア・クリスティナには行きますよ」と言っておきました。少ししたら、また寄ってきて、今度は「この切符って使えます?」と聞くので、見たら10回回数券を持っていたので「Si, si」と答えておきました。心の中で「乗車したら、私が回数券を刻印するのを見て真似するがよいよ」と思いました。

私、どうも、外歩いていて人にものを聞かれることが多いような気がするのですが(まあ、自分でそう思うっていうだけで、実際、他の人と比べようはないですが)、日本国内ならそれもわかるんですが(一人で暇そうに歩いているので)、海外旅行中に現地語で何か聞かれることもよくあって、なんだろうなあと…。2010年の旅行でも、初めて地下鉄でパセジ・ダ・グラシア駅について右も左もわからん時に、いきなり「すいません、◯◯通りってどっち?」とスペイン語で話しかけられて、いや、それ、こっちが聞きたいと思いつつ「ワタシ、スペインゴ、ワカリマセン」とか答えたこともあったし、この2012年の旅行でも、バルセロナに来て一日目から地下鉄の券売機あたりで「切符ってどうやって買うんですか」と聞かれました。

これが、台湾だとか韓国ならまだ現地人と思われるのもわかるのですが、スペインで、私、どうみてもモンゴロイド外人旅行者な見かけですし、周囲に現地人っぽい人が他にいくらもいるのに、なんでこっち来るのと不思議だったのですが、どうも、この辺の人達って、誰にでも躊躇なく物を聞くというか、その辺にいる人は誰でもスペイン語を話すと思っているのか、しゃべらない人がいるかもしれんということをあまり考えていないのかもなという気がします。とりあえず手近にいる人に声かけて、駄目なら他の人に聞く、ぐらいのノリなんでしょう、きっと。

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23373450.jpgまあ、どうでもよい話でした…

そうこうしてマリア・クリスティナまで戻ってきたので、ついでに、近くにあるガウディ作品、グエル別邸を見に行きました。ガウディがグエルのために行った仕事としては初めてのもの、だそうです(by Wikipedia)。現存しているのは、門と守衛小屋と厩舎ぐらいで、今は、大学の施設として使っているようです。

決まった日時に見学ツアーもしているようですが、今回は、軽く外観だけ見るだけにしときました。



\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23375520.jpg

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23384023.jpg上:有名な龍。口がでかい。西欧の龍の羽はコウモリみたい。それにしても、これまた鉄とは思えない見事な細工。

左:龍の前脚。鎖がからまっている。この鎖で龍だか門だかが動くという話をどこかで見た気がするんだが、どうでしたっけ。

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23455515.jpg

壁の模様は龍のうろこなんでしょうかね。窓はやっぱりカテナリー・アーチ。
それにしても、外観、きれいに維持管理しているのは素晴らしいですね。

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23461915.jpg

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23463895.jpg

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23465784.jpg

門柱の上部。何か果物がついている。リンゴらしいです。

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23471596.jpg

道をはさんですぐ隣の面白く刈込んだ木が立つコーナー。
このあたりも大学の建物なんでしょうかね。それとも、住宅?

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23511888.jpg

このあたり、静かで緑が多くて、高級マンションっぽい建物が多かったです。

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23523287.jpg

マリア・クリスティナ駅のほうに戻りました。ラ・カイシャの立派なビル。レゴブロックで組立てたような形。奥の建物の上部に見えるカイシャのロゴは帯状に回って一周するようになっています。

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23532799.jpg

マリア・クリスティナの駅前にあったビルが面白かった。後で調べたら、元カタルーニャ銀行のビルで、今はプラネタビルというそうです。ベランダ緑化がすごい。1975年の建物(設計Josep M. Fargas / Enric Tous i Carbó)だそうですが、モダンですね…

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_2354967.jpg

これも駅近くのビル群。Tores Trade というらしい。1965-1969に建てられたそうで…もっと新しいのかと思った。
このビルもかっこいいんだけど、いいなと思ったのは道路の街灯。濃い焦げ茶の枝のようなシンプルな形で周囲から浮かないんですね。街路樹とのなじみもよく、景観を損なわないデザイン。

\'12 スペイン旅行記11日目(May23) (2)グエル別邸_c0209010_23544742.jpg

by koshiba841 | 2013-01-30 23:55 | '12 May スペイン旅行
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>