人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>
'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)
ようやく9日目(2012年5月21日)まできました… まだまだ先が長いです。次の旅行までに終わるのかなという気がしてきました。というか、来年は、どうしようかなあ… うむ。

さて、9日目は、モンセラットに行ってきました。
ロンダ、セテニル、モンセラットと、気がつけば、奇岩シリーズっぽい旅行になっています。

行き方は地球の歩き方などのガイドブックに書いてある通り。まずは、スペイン広場(Placa Espanya)に行き、ここからカタルーニャ鉄道(R5のManresa行き)に乗ります。途中から、ロープウェー(aeri)を使うルートと登山電車(cremallera)を使うルートの2つがあります。

ロープウェーに乗る場合の下車駅は「Montserrat AERI」、登山電車に乗る場合の下車駅は「Monistrol de Montserrat」になります。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18444799.jpg私は、行きはロープウェー、帰りは登山電車を使いたかったので、駅の係員の人にそのように言って、券売機の操作を手伝ってもらい(というか、やってもらい)ました。

この駅は、モンセラット行きの観光客がたくさん利用するため、よく慣れた係員さんが何人も待機しています。この写真の左のほうで、赤いポロシャツを着ている2人が係員さんです。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18452481.jpgまた、このようなモンセラット専用案内コーナーもあったので、ここで相談するなりセット切符を買うなりするのもよいと思います。

この駅は、本当に観光客対応がしっかりしています。私が切符を買ったときも、係員さんが、ロープウェーのパンフと登山電車パンフを出してくれて、それぞれの時刻表の必要なところにささっとボールペンでマークをいれてくれました。

私が買った切符。電車+ロープウェイのコンビチケット(左)と電車+登山電車のコンビチケット(右)。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18465838.jpg

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_1847522.jpg前回、この駅使ったとき(コロニア・グエルに行くときに乗った)は気づかなかったけど、ここまではっきり「モンセラット行き」って表示に書いてあるので、あまり考えないで来ても何とかなりそうな感じではあります…

カタルーニャ鉄道の車両(左)と、ロープウェーとの接続駅(Montserrat Aeri)に着いたところ。みんなモンセラットに行く観光客なので、安心。スペイン広場からここまで、乗車時間は50分ぐらいですか。座れないとちょっとつらいかも。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18493690.jpg\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_185008.jpg

ロープウェイ(Aeri)の駅。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18514144.jpg

黄色い12角形のロープウェイ。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_1852268.jpg

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18525624.jpg

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18533118.jpg割とさっさと着きます。

さすがによい眺め。

そして、標高上がったので寒い……

この日は、手持ち服を最大限に重ね着した上にショールも巻いて備えたつもりだったのですが、ちょっと足りなかったです。天気はそんなに悪くなかったのに、それでも寒かった。着いてから下山するまで、ずっと寒い寒い言っていました。山をなめてはいかんですね。

右の写真の右端のほうに写っているのが、登山電車です。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18542448.jpg\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_18544384.jpg

ふりかえって、修道院側の眺め。

\'12 スペイン旅行記9日目(May21) (1)モンセラット(その1)_c0209010_1856418.jpg

by koshiba841 | 2012-12-27 18:56 | '12 May スペイン旅行
<< '12 スペイン旅行記... '12 スペイン旅行記... >>