<< スペイン旅行記2日目(Apr... スペイン旅行記2日目(Apr... >>
スペイン旅行記2日目(Apr.2) (3)マラガからコルドバへ
c0209010_1161593.jpg今回買った切符は、9時10分発Avant 8694号セビリア行きです。コルドバで途中下車します。

ホーム前の大きい電光表示板に、発車時間、行き先、列車名、番線が表示されます。地方駅でそれほど本数もないし、わかりやすいです。

ホームに入る前に荷物検査があります。荷物検査を通ったときにも、「○番線です」と教えてくれました。
乗車直前に改札もありました。

Avantは、一応、座席指定のある特急です。右側の列車です。
左はAveですね。鼻がとがって、よく走りそうなデザイン。

c0209010_1115377.jpg車内はこんな感じ。これは二等(turista)です。

まだ、ハイシーズンではないのでしょう。乗客はそれほど多くなかったので、座席指定でしたが、後で好きな席に移りました。

座席の座り心地も悪くなく、快適な列車の旅でした。

駅に到着するときには、日本の特急と同じように、ジングルを鳴らした後「どこそこに到着します」というアナウンスがありますので(英語もありました)、起きてさえいれば乗り過ごす心配はないと思います。

c0209010_11172058.jpgコルドバまでの車窓から見える景色は、ほとんどオリーブ畑!
どんだけオリーブ必要なの!?と思うぐらいでした。

c0209010_11182021.jpgときどき見える村は、「下に白い家がびっしり並んで、山の上に城塞(教会?)」というパターンが多いですね。

マラガから1時間ぐらいで、コルドバに着きます。コルドバ駅も立派。

マラガ、コルドバと見てきて、駅インフラがいいなあと思いました。広くてすっきりしていてきれい。ちょっとした店やカフェもあってよいです。

普段、新宿とか池袋とか東京とか、わかりにくい駅ばかり見ているので、大きいのにすっきりしている駅というのが、すごくよく見えます。
まあ、複数オペレーターの路線が集中する東京のターミナル駅と、Renfeしか入っていないマラガやコルドバ駅を比較するものではないのでしょうけども。しかし、それにしても、デザインとか施設の配置とか空間の使い方が、見通しよくていいんですよね。

c0209010_1121290.jpg着いたら、さっそく、鉄道駅から道路をはさんで向かいのバスターミナルへ移動。広角で多少強調されていますが、こんな感じのどーんとしたターミナルです。

コルドバでメスキータを見た後は、ここからグラナダへ移動するので、キャリーカートをコインロッカーに預けます。

コルドバ駅周辺のコインロッカーについては、webで色々な旅行記を読んでいて、「鉄道駅にもコインロッカーがあるが、テロ対策で使えなくなっている」とか、「バスターミナルのほうにはあるが、数は多くなくて、空いていない場合もある」とか、色々な情報があったので(旅行記を書いてくださった皆さん、ありがとうございます)、とりあえず、着いたらすぐバスターミナルに直行しました。

(国鉄駅のほうのロッカーが現在使えるかどうかについては、今回、確認していません。すみません。)

バスターミナル入り口から、向かって右側の一番奥、ハーツかなんかのレンタカーのカウンターのとなりの一角に、こんな感じでちんまりとコインロッカーのコーナーがあります。ちなみにコインロッカーはconsignaといいます。
今回は、やはりハイシーズンではないし、朝10時過ぎとまだ早い時間だったせいか、ロッカーはたくさん空いていました。よかった。

c0209010_11295815.jpg使い方は、ロッカーにもところどころスペイン語と英語の説明書きがはってありますが、ロッカー入り口にあるジュトンの販売機(上右の写真の機械。なんとなく不安になる外観ですが、ちゃんと動いています。釣りはないのでちょうどのコインを入れないといけない)で、3.5ユーロのジュトンを買います。これを、ロッカーのジュトン投入口に入れて、カギを回してとって閉めるやり方です。

c0209010_11301953.jpg無事に荷物を置くことができたので、メスキータ観光に行ってきます。

メスキータへは、国鉄駅とバスターミナルを隔てる大きい道路の真ん中に、近距離バスが発着する島があります。そこから3番のバスに乗って30分ぐらいです。

写真の緑のバスが市バスです。背景の建物は、国鉄のコルドバ駅の建物(別方向から撮影しているので、前の写真とは少し雰囲気違いますが)。
by koshiba841 | 2010-04-25 11:43 | '10 Apr. スペイン旅行