<< こけた 台風が…… >>
自転車乗った
c0209010_19175843.jpg自転車で渋谷に行って帰ってきた。なんとかなった。

しかし、駐輪場はめんどくさくても遠くても、安い所を探して使わないとだめだ……せっかく交通費浮かしてるんだから。デパートのお客様パーキングも、条件よく聞いてからでないと、お買い物しても全額カバーにならないことがあるようなので、要注意ですね……

渋谷では Bunkamura でベルギー幻想美術館展を見てきた。なんとなく、デルヴォーがあるんだったっけね、と思って行ったんだが、マグリットも結構あった。そして、たいがいの美術展で一番地味なことが多い一番はじめのコーナーがよかった。グザヴィエ・メルリの絵なんて、よく、この画材でこのタッチで、こんなに透明感のある肌が表現できるなあと…… デルヴィルのブルイーヌ(クレヨンみたいなもの?)で描いた夫人の肖像画とか、クノップフの女性像や風景画なども含め、このコーナーの絵を見ての感想は「うまいなー」。あほのような感想ですが、精緻な塗りや質感の描写が本当に見事だったので。そういえば、このあたりの絵に比べて、マグリットやデルヴォーは、塗り方の技術的なところに感心するような画風ではないんだわな。

デルヴォーについては、やっぱり女性の裸ってきれいよね、と思いました(これまた、あほのような感想で、すいません)。全裸、半裸もしくはネグリジェみたいな薄い部屋着みたいなのを着たきれいな女性ばかりが、夜、普通に外をふらふらしている世界、ある意味、パラダイスですわな。しかし、この人の絵を見ると、眠りたくなりますよ……

あと、デルヴォーの図案で織った絹織物がすごかったです。

ああ、あと、クノップフの絵を見て思ったんだが、この派の人が描く女性って、なんで、顎がしっかりしたタイプのが多いんだろう……ロセッティとか、バーン・ジョーンズとか? そういえば、現代の漫画の絵だが、中村珍の描く女性もこの系統と思っといたら美人に見えるのかもな。

東急では、地下の紀伊国屋で食べ物だけ買った。よつ葉のはちみつ&バター、むちゃくちゃうまい!

画像は Bunkamura のドゥマゴの横にあるアート系の本屋で買ったシール。かわいすぎて使えないです。
[PR]
by koshiba841 | 2009-10-09 20:01 | 普通の日記
<< こけた 台風が…… >>